歌手安室奈美恵的头像

安室奈美恵

安室 奈美恵(あむろ なみえ、本名同じ、1977年9月20日 - )は、日本の女性歌手。沖縄県那覇市出身。所属事務所はヴィジョンファクトリー。身長158cm。体重40kg。血液型O型。乙女座。 
 
1992: アクターズスクール時代 
ともに琉球系の両親を持つ母親のもとに三姉弟の次女として生まれた。幼少の頃にジャネットジャクソンの影響を受け、歌とダンスのレッスンを本格的に学ぶため小4の時に沖縄アクターズスクールへ入校。初めて訪れた時は金額を聞き入校を断念したが、マキノ正幸校長に見込まれ、異例の特待生待遇で入校することになり、片道1時間半の距離を徒歩で週3日通う日々を経る。当時、日本テレビ系バラエティ番組『天才たけしの元気が出るテレビ!!』に、沖縄の空手少女として出演したこともあった。元スーパーモンキーズのメンバーで現在MAXのメンバーである宮内玲奈(Reina)とは同級生で同じ中学校に通っていた。その後、中学生の時に上京し、5人組グループスーパーモンキーズのメンバーとして1992年9月にデビュー。センターヴォーカルを務める。 
 
 
スーパーモンキーズ時代 
デビュー当初は、各メディアで積極的にプロモーションを行うがヒット作には恵まれずにいた。1993年4月からは、NHK音楽番組『ポップジャム』のPJG(ポップジャムガールズ)としてのレギュラー出演や、フジテレビ系子供番組『ポンキッキーズ』にレギュラー出演。共演した鈴木蘭々とデュオシスターラビッツを結成し、童謡メドレーのリリースや、大晦日には『第44回NHK紅白歌合戦』に森口博子のバックダンサーとして出演した。